人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2歳になった愛娘・日菜の成長と我が家の毎日を写真と共に綴っていきます。


by hinahinahinana
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

一歩前進。

今までなかなか進まなかったトイレトレーニング。2歳になってから、思いきって布のトレーニングパンツにしてみました。遠方にお出かけする時や夜眠る時以外はオムツをしなくなりました。

一歩前進。_e0086614_17223016.jpg


(写真は、昨日の日菜です。昨日は、午後から『亀鶴公園』へお散歩に行きました。短い時間の滞在でしたが、日菜はとってもうれしそうでした☆)

ポチっとお願いします。





日菜は、今まで、全く合図を送ってくれなくて、いつの間にかオムツがぬれていることが多かったので、どうしたらいいのかなぁ…?と思っていました。

パンパースの卒業パンツとかも試してみたけれど、日菜の様子に変化はなく、やっぱりいつの間にかオムツがぬれてる…という毎日でした。

布のトレーニングパンツにして約1週間。日菜に少しずつ変化が見られるようになってきました。

一歩前進。_e0086614_1444258.jpg


う○ちの場合は、だいたい知らせてくれるようになりました。今日も「ママ~、う○ち、終わったよ~。」と大きな大きな声で言ってくれました。

お○っこの方は、半分くらいだけれど、ママのところに来て、「お○っこ、したよ~。」と報告してくれたり、「しっこっこ。」と言いながらお○っこしたりするようになりました。

今は事後報告で、トイレですることはできないので、着ている服がぬれてしまい、一日何回も服を着替えているような状況です。

ママも、一日何度も洗濯をしたり、家のふき掃除をしたりするのが日課になりました。いつもよりすることは増えたけれど、少しずつ前に進みはじめたのでホッしています。

一歩前進。_e0086614_1451046.jpg


日菜が知らせてくれるようになった事が、すごくうれしいです。これからもふたりで頑張っていこうと思います!
by hinahinahinana | 2006-09-25 15:05 | 日菜の成長~初めて編~