2歳になった愛娘・日菜の成長と我が家の毎日を写真と共に綴っていきます。


by hinahinahinana
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:日菜の成長~初めて編~( 13 )

一歩前進。

今までなかなか進まなかったトイレトレーニング。2歳になってから、思いきって布のトレーニングパンツにしてみました。遠方にお出かけする時や夜眠る時以外はオムツをしなくなりました。

e0086614_17223016.jpg


(写真は、昨日の日菜です。昨日は、午後から『亀鶴公園』へお散歩に行きました。短い時間の滞在でしたが、日菜はとってもうれしそうでした☆)

ポチっとお願いします。



続きを読む
[PR]
by hinahinahinana | 2006-09-25 15:05 | 日菜の成長~初めて編~

コップで牛乳

今日は、朝から雨が降っています。やみそうにないです。多分、一日中降りそう。

e0086614_1655950.jpg


写真は、お昼ご飯中の日菜です。今日、初めてコップで牛乳を飲むことができるようになりました。

ポチっとお願いします。



続きを読む
[PR]
by hinahinahinana | 2006-01-30 16:22 | 日菜の成長~初めて編~

バンドエイド

今日はいい天気でした。若干、寒さが和らいだようなそんな気がします。

e0086614_16221126.jpg


昨日、日菜は、台所のおなべを入れてあるところの扉を開け閉めしていたときに指を挟み、傷を作ってしまいました。ちょっと血がでていたので消毒をして大人のバンドエイドをハサミで切って小さくしたものをしばらく指にはってみました。

ポチっとお願いします。



続きを読む
[PR]
by hinahinahinana | 2005-12-20 16:48 | 日菜の成長~初めて編~

DPT(3回目)予約。

今日の朝、DPT(3回目)の予約をしました。7月8日(金)の14:00からになりました。いつもの小児科です。当日、お天気がよければいいなあと思います。(できれば、涼しいともっといいですけれど…。)
そういえば、日菜にまた新しい歯が生えてきました。これで、上4本、下4本、全部で8本になりました。歯が生えるのはちょっと早いのかなぁと思います。

【今日の日菜ちゃん】歯磨き中…。歯ブラシをそんなには嫌がりませんが、ママがモタモタしていると、途中でギュッと口を閉じられてしまいます。そして、それからは口を開けてくれません…。

e0086614_1184762.jpg

[PR]
by hinahinahinana | 2005-06-29 12:27 | 日菜の成長~初めて編~

ソファーと手拍子

昨日の夜、二人でパパの帰りを待っていたときのこと。ママは、ソファーにもたれてくつろいでいました。日菜はママの隣でひとり遊びをしていたのですが、ひとり遊びが終わると、ソファーをのぼろうとし始めました。はじめは失敗ばかりでコロンと転がってばかりいたのですが、それでも負けることなく、しばらく続けていました。そして、ついに…。えいっ!と勢いをつけて、のぼることに成功したのです。段差30cmくらいのソファーなのですが、ソファーにのぼった日菜は大変ご満悦の表情でニッコリ。ママが「すごいね。」と日菜に言うと更にニッコリ。とても嬉しかったようです。
それからもう一つ。昨日、日菜と遊んでいると日菜が手拍子をはじめました。これも初めてのことです。何だか昨日は“初めて”が多い日でした。

e0086614_2248659.jpg

[PR]
by hinahinahinana | 2005-06-17 11:06 | 日菜の成長~初めて編~

ストローデビュー

今日の朝、日菜は、初めてストローで桃ジュースを飲みました。

ストローのついたマグを日菜にわたすと、早速興味を持って遊びはじめました。ストローを使ってちゃんと飲むことができるのかな?と、ママは少し不安もあったのですが…。しばらくしてストローのキャップをはずし、日菜の口元にもっていくと、“チューッ”と大きな音をたてて、いきなりすごい勢いで吸いはじめました。

ストローデビュー、無事終了です。上手に飲むことができました。では、日菜の力の入った口元をご覧ください。

e0086614_11233394.jpg

[PR]
by hinahinahinana | 2005-05-29 13:17 | 日菜の成長~初めて編~

立った!

昨日の夜見つけたことですが、日菜の上の歯が2本新しく生えてきているようです。これで今までの分とあわせると6本。そろそろはみがきデビューかな…と思います。

昨日の夜、日菜が、5秒くらいだけですが、自分の足で立ちました。いつもは何かにつかまっているのに、その手を自分で離しました。また一歩前進です。

昨日の夕方、日菜と散歩に行きました。最近、家の周りをよく一緒に歩いているのですが、昨日は、初めての細い道を歩いてみました。すると、小さな公園を発見。家からすごく近いところにあって、びっくりしてしまいました。週末、天気がよければ、パパと3人で行ってみようと思います。

e0086614_1115949.jpg

[PR]
by hinahinahinana | 2005-05-26 13:15 | 日菜の成長~初めて編~

前歯が…

ついに日菜に上の前歯が1本生えてきたようです。すでに生えてきている下の歯とあわせると4本目になります。昨日の夜気付きました。おめでたいことです。
最近日菜は夜3時間くらいごとに目を覚まし泣いています。大声で泣くというわけではなく、どちらかというと弱々しいつらそうな声でうぇ~んと泣いている感じ。ここ数日、日菜とママはなかなか眠れない夜が続いています…。

e0086614_0262149.jpg

[PR]
by hinahinahinana | 2005-05-17 10:42 | 日菜の成長~初めて編~

つたい歩き

一昨日あたりから日菜はソファーにつかまりながら立って、横に少しずつ移動するようになりました。これがつたい歩きというのでしょうか…。でも、まだ立つのに精一杯だからフラフラで千鳥足。
全身プルプル震えながら必死に歩いてくる日菜の姿は本当にかわいくて、でも、ちょっとおもしろい。。。最近パパとママはそんな日菜のがんばる姿に微笑みがこぼれてしまいます。

e0086614_2225723.jpg

[PR]
by hinahinahinana | 2005-04-27 11:23 | 日菜の成長~初めて編~

にょきにょき

日菜は4ヶ月が終わる頃下の前歯が2本生えてきました。お乳をあげるときがぶりがぶりと噛まれて痛くてママはそれがちょっと悩みでもあるんですが、最近やたら噛むな?と思って昨日の夜日菜の口の中をよーく見てみると。。。今生えている2本の歯の左側に1本新しい歯が生えてきているのを発見。生えたてでむずがゆくて噛んでしまうのかな…?と思いました。
歯が生えてくるのはおめでたいこと。順調ににょきにょきと生えてきてくれることをママはとてもうれしく思います。

e0086614_2215597.jpg

[PR]
by hinahinahinana | 2005-04-25 12:31 | 日菜の成長~初めて編~