2歳になった愛娘・日菜の成長と我が家の毎日を写真と共に綴っていきます。


by hinahinahinana
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:ニュース( 2 )

今日の天気はくもり。今日も雨降らずです。ダムの貯水率は28.1%。今日の新聞にこのまま雨が降らなければ7月11日にも水が0になるという恐ろしい見通しが発表されていました。県内ではもうすでに夜間断水(21:00~6:00)をおこなっている地域もあり、香川ではちょっと深刻な問題になっています。
給水制限がかかると、日菜のお世話も大変になりそうです…。

【今日の日菜ちゃん】今日の日菜の機嫌はボチボチかな…。ではでは恒例になった今日の日菜の写真を…。まずは、コンポのスイッチオン!!!

e0086614_11104188.jpg


次に、電話でもしもーし!もしもーーーしっ!!!

e0086614_1111739.jpg


最後は、籠で遊んでいる日菜。カメラをむけるとニッコリしてくれました。

e0086614_11113111.jpg

[PR]
by hinahinahinana | 2005-06-30 14:42 | ニュース

空梅雨。

今年は空梅雨らしいですね。そういえば最近雨が降っていないなあと思います。
高松は、もともと雨の少ない地域で、調べてみると年間平均降水雨量も全国平均の2/3程度しかないそうです。周辺に大きな川がないため川水を利用して貯水量の大きなダムを作るのが難しいのが現状で、上水道用として使っている主な自己処理水源は、「内場ダム」と「御殿貯水池」など。市全体の約54%は吉野川(早明浦ダム)から導水した香川用水に依存しているそうです。今日の新聞でその早明浦ダムの貯水率が39.7%と発表がありました。これからの1週間も雨の予報はでていないので水不足がますます叫ばれることと思います。
ここで、ちょっと讃岐の水不足の歴史をたどってみると…。一番近いところで、平成6年の「讃岐砂漠」といわれた大渇水があります。139日間に渡って、水圧調整に始まり、洗車栓・散水栓の閉鎖、公営プールの閉鎖、夜間断水、14時間給水が実施されたそうです。新聞によると、今年はこの大渇水を上回る可能性があると…。ちょっとヤバイですね。転勤族である私たち、この夏は水不足という初めての体験をするかもしれません…。

【記事には全く関係ないけれど今日の日菜ちゃん】今日はコムサのTシャツを着てみました。なぜかちょっとキョトンとしてます。

e0086614_10573739.jpg

[PR]
by hinahinahinana | 2005-06-25 15:49 | ニュース