2歳になった愛娘・日菜の成長と我が家の毎日を写真と共に綴っていきます。


by hinahinahinana
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28

できたよ。

今日は、久々の動画をアップ!

日菜が最近できるようになったことを2つ動画におさめることができました。

ポチっとお願いします。





まず、1つ目は…。

リズムにあわせて♪ ~トントントン編~
リズムにあわせて♪ ~トントントン編~
by pinapinahiina



リトミックに通い始めて半年。最近、先生のお歌やピアノに合わせて、上手にリズムをとれるようになってきました。

日菜が手にしているのは、バイキンマンのカスタネットとプラスチックでできたアンパンマンのおもちゃ。ふたつをあわせて器用に音をならしていました。(リトミックで、いろいろなものを楽器に見立てて演奏しているので、もしかしたら?その応用かもしれません。)

今日もCDの音楽にあわせて、上手にリズムがとれていました。前は、適当に手を叩いているだけだったので、少し成長したみたいです☆


そして…。ふたつ目は、コチラ↓。

できたよ!~数字編~
できたよ!~数字編~
by pinapinahiina



最近、お風呂の湯ぶねに入る時に、一緒に1~10まで数えていたのですが、その成果が少しずつあらわれてきました。ご覧の通り、ひとりで10まで数えることができるようになりました☆

ひとりで数える時は、不安なようで、声が小さくなってしまう日菜ちゃん。ママと一緒に数える時は、もっともっと大きな声で言うのですが^^。

ちゃんと言えるようになったので、ママはとっても嬉しいです。それぞれの形も少しずつおぼえてきているようで、例えば、絵本に書いてある数字と時計の数字が同じという事を、指差しながら一生懸命伝えてくれます。絵本を見て「10」と言った後、時計を指差して「10あるね。」と言ったり^^。

できる事が、どんどん増えてきました。きっと、脳が急速に発達しているんですね。今は、とても大事な時期なので、いろいろと体験させてあげたいなぁ…と思います。
[PR]
by hinahinahinana | 2006-09-29 22:30 | 動画