人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2歳になった愛娘・日菜の成長と我が家の毎日を写真と共に綴っていきます。


by hinahinahinana
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

尿管結石。

昨日、朝5時半頃、ママのお腹(左の背中・脇・下腹部)に激痛が走り、救急車を呼んで病院へ。診察の結果、『尿管結石』とのことでした。石が、尿管につまって、尿が腎臓を圧迫、もれていたそうです。

ポチっとお願いします。





尿管結石、こわい病気でした。病院に到着して、痛み止めの注射を2本、坐薬をひとつ入れてもらい、点滴をずっとしていたのですが、痛みが和らぐことは無く、この間欠性の痛みは、本当に辛かったです。陣痛に似た痛みで、でも、陣痛は途切れて痛みの波があるけれど、尿管結石の痛みは、途切れない。石がおりるまで激痛が続くので、正直、参りました。

点滴のおかげで、昼過ぎから尿に混じって、石が少しずつ出だしたので、それからは、大分楽になりました。先生がおっしゃっていたのですが、「尿管結石」とは、そのような病気で、石が出ると何もなかったかのように、急に楽になるそうなのです。

その後、痛みが和らいできたので、お薬を出してもらい、家に帰ってきました。お会計、約18,000円。「ひょぇ~。」っとびっくり。医療費って高いですね。お支払を済ませた後、ちょっとヘコみました。

家に帰って、この病気を調べてみると…。この病気は、遺伝することが多いそうです。また、再発する可能性も高いと。これから、一生おつきあいしていくことになる事を知り、更に、ヘコんだママなのでした。

今日は、大分、調子がよくなり、いつもの生活に戻っています。昨日は、日菜のことや料理等をばあばとパパにしてもらって休ませてもらったので助かりました。石が全部出たかどうかは、わからないのですが、昨日の朝のような激痛はないので、多分大丈夫だと思います。このまま、何事もなく終わればいいなぁ…と思います。


☆今日の日菜ちゃん☆

今日は、ママが病み上がりなので、お家で過ごしています。四国地方は、昨日、梅雨入りました。だからかな?今日は、曇りで、比較的涼しく、過ごしやすい1日になっています。

尿管結石。_e0086614_15581324.jpg


こんな日は、すべり台が大活躍してくれています。最近は、付属のジャングルジムもお気に入りで、日菜は、力強くのぼって遊んでいます。

尿管結石。_e0086614_15594043.jpg


今日も日菜は元気いっぱいなのでうれしく思います。やはり健康が1番ですね。
by hinahinahinana | 2006-06-09 16:38 | 病気