2歳になった愛娘・日菜の成長と我が家の毎日を写真と共に綴っていきます。


by hinahinahinana
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

水疱瘡(6日目)

今日の午前中、小児科に行って来ました。今日は、パパが仕事がお休みということで家族3人で。11時くらいに出発。今日も前回同様、病院は、かなりすいていて、10分も待つことなく日菜の順番がきました。

結果は…。

ポチっとお願いします。





先生に日菜の体を診ていただいた後、「“とびひ”にもなっていないし良くなってるわ。」とのお言葉をいただきました。

快方に向かっているようです。体のブツブツもほとんど瘡蓋になって、今日からお風呂も外出もOKとのこと。お薬も明日の朝の分まで飲んだら終了。股のところにできているブツブツが少しひどいので、最初に処方してもらった白色の塗り薬をあと少しだけ塗っておいて下さいねと言われました。

ホッとしました。体が弱っていると思うので、しばらく外出は控えようと思いますが、とりあえず、OKが出てよかったです。



昼から徳島からじいじ&ばあばがお見舞いにきてくれました。日菜も、久々に会えてうれしそうでした。パパとママは、途中で、日菜をじいじとばあばにみてもらい、日菜グッズや日用品、食材等の買出しに行かせてもらいました。

夜、ご飯を食べた後、約1週間ぶりに日菜と一緒にお風呂に入りました。久しぶりのお風呂で日菜も気持ちよさそうでした。ママは、小さな体に痛々しく出ている瘡蓋になったブツブツを、改めて目にしました。ものすごい数のブツブツです。本当に重症だったんだなぁ…、かわいそうに。



日菜は、なぜ重症の水疱瘡にかかっちゃったんだろうなぁ…。

ものすごい強いウイルスをもらってきてしまったのか、私の看護が悪かったのか…、私には医学的な知識など全くないので原因なんてわからないのだけれど…。何となく、この前の診察が終わった後からそんな事を考えていました。日菜だけお薬が効かないなんて事はないはずだし…。どうしてなんだろう。


今回は、病院に連れて行くタイミングが遅すぎたと思います。頭にひとつだけ水疱を見つけたのが、先週の金曜の夜。そして、土曜の夜には下腹部にいつもと違うブツブツが出ていました。日曜の夜に両太ももの辺りに小さなブツブツが広がり、結局、私が病院に日菜を連れて行ったのは、それらのブツブツがより真っ赤に大きく成長した月曜の朝でした。日曜日に当番医を探してお薬を処方してもらっていれば、お薬を飲む時期がもう少し早かったなら、これほど体中にブツブツは出なかったのでは…?と思ったりしています。


何はともあれ、良くなってよかった。まだまだ顔や体は瘡蓋だらけですが、これからは良くなる一方。前のような綺麗なお肌になってくれるといいなぁ…と思います。


ポチっと。


ポチっと。


※今日からランキング復活してみました。ポチッと応援よろしくお願いします。
[PR]
by hinahinahinana | 2006-01-21 21:42 | 病気