2歳になった愛娘・日菜の成長と我が家の毎日を写真と共に綴っていきます。


by hinahinahinana
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

重度の水疱瘡だった…(水疱瘡4日目)

今週の月曜日に水疱瘡と診断されて4日目。病院で処方されたお薬がなくなったので新しいものをもらうのと先生に経過を診ていただくために、今日は、病院に行ってきました。

e0086614_1220528.jpg


写真は、病院に向かう前に撮りました。久々のおしゃれです。

日菜「皆様、お久しぶり!訳あって、今はお顔を見せれないの。」




今日は、11時前に家を出ました。今日の小児科は混みあっておらず、10分も待たないうちに日菜の順番がきました。

診察室に入るなり、先生が、「あら。たくさんブツブツがでたわね。」とひとこと。日菜の体を診て終わった後、「これは、重度の水疱瘡よ。」と。

お話を聞くと、今は、水疱瘡に効く良いお薬か開発されて、そのおかげで、かかっても重症にならずに済むそうなのです。ここまで、ブツブツが出るのは珍しいと…。今の日菜のブツブツの出具合は、昔なら入院するくらいの症状なんだそうです。口の中は口内炎になっているみたい。

この3日間の状態を聞かれ、熱が高くあがったことなどを伝えました。

お風呂も外出もまだ×。全部のブツブツが瘡蓋になったらOKだそうです。あと3日分のお薬をだしてもらいました。


確かに、ブツブツがちょっと多いなぁ…?という感覚はあったけれど、重度の水疱瘡とは思いませんでした。食欲があって、水分もとって、お菓子もモリモリ食べていて、機嫌よく遊んでいたので…。

今日、熱は平熱(36.8℃)に戻りました。顔色もいいです。ブツブツは、日々赤黒くなってきています。水を含んだようなブツブツはなくなりました。瘡蓋もちらほら出来はじめています。快方に向かっていると思います。

今日は、日菜が生まれて1歳4ヶ月目なんだけどなぁ…。あともう少しだけ、水疱瘡とのおつきあいが続きそうです。
[PR]
by hinahinahinana | 2006-01-19 12:43 | 病気